心地よい明かりでまったり過ごす!簡単に取り付けられる間接照明!!【Lepro テープライト】

どうもSansanです。

皆さんおうちの照明はどんな感じにしていますか?

大体のおうちはシーリングライトが多いと思います。

ただ、テレビや棚周りって陰になって暗くなりがちです。

そんな時は、間接照明で部屋を明るくしましょう!!

昼間ならカーテンを開けて、太陽の光を取り入れることができます。

しかし、夜になると太陽光はないですし、昼間の明りのままだとまぶしいです。

間接照明をつかうことで、柔らかい明かりでおうち時間を過ごすことができます。

また、間接照明には、スタンドライト・テープライトなどいろいろありますが、

今回は「Lepro テープライト」を紹介します!

Lepro テープライト

色温度

ライトの色温度は電球色・昼白色・昼光色の3種類あります。

赤・青・黄色などの原色をつかったゲーミング仕様にはできません。

Wi-Fi対応タイプはいろいろな色に設定できるみたいです。

明るさ調節

リモコンで調整できて、無段階調整なので途切れることなく好きな明るさに合わせることができます。

消費電力

5mで300個のLEDがついています。

LEDは従来の電球の約1/5の消費電力なので、

300個のLEDでも5mあたり約15Wです。

金額でいうと、1日8時間使用で3円程度らしいです。

長さ・幅

私は5mのものを買いましたが、10mもあります。

幅は10mmです。

テープは1ユニット(3個で1ユニット)ごとに切ることができます。

切ったテープは再利用することができます。

*調光手動のものは幅は8mm、アレクサ対応のものは10mmです。

LEDテープのつなげ方

LEDテープははんだ付け・接続パーツでつなげなおすことができます。

*調光手動のものは2ピン、アレクサ対応のものは4ピンになります。

はんだ付け

はんだごてを使って、はんだを溶かして電子回路をつなげます。

はんだでつなげる利点は、つなげたら簡単にはずれることがありません。

欠点としては、角にあわせて接続部分を合わせるのが難しいです。

また、はんだごての扱いが慣れないと難しいので、

うまくはんだを付けられなかったり、やけどをすることがあります。

接続パーツ

接続パーツを使わなくても、ある程度なら曲げることが出きます。

ただし、余計な負荷は断線の可能性が高くなるかも・・・

LED

3ピンの2835チップです。

価格

価格は5mなら2280円、12mなら3099円になります。

おすすめしたい特徴3選

リモコン付き

私は赤外線リモコン付きのものを買いました。

赤外線リモコン付きにしたのは、アレクサで操作したかったからです。

スイッチでも全然いいですが、いちいち近づくのが面倒ですからね。

LEDを付ける種類としてはスイッチ・赤外線リモコン・Bluetoothがありました。

テープライト裏には3Mの両面テープがついている

テープライトの固定は両面テープが定番と思います。

両面テープが既についているので、届いたらすぐにつけることができます。

テーブルの裏、テレビの裏好きなところにつけ放題です。

うちでは、テレビの裏につけて、いい感じになっています。

コンセントがついてすぐに使える

LEDテープの先にはコンセントがつけれます。

特に加工することなく、すぐに電気がつきます。

まとめ

色温度:電球色・昼白色・昼光色

明るさ段階:無段階調整

消費電力:5mあたり約15w(1日8時間使用で3円程度)

長さ:5m/10m 

幅:10mm

LED:3ピンの2835チップ

LED数:300個(60LED/m)

価格:5m 2280円 / 12m 3099円

特徴

  • リモコン付き
  • テープライト裏には3Mの両面テープがついている
  • コンセントがついてすぐに使える

以上になります。

Lepro テープライトについて解説していきました。

テープライトは、DIY初心者でも手軽に取り付けられる間接照明です。

特に今回紹介したLeproのテープライトは、

すでに設置に必要なものが終わってますので、

届いたらすぐに部屋を装飾することができます。

よかったらぜひ使ってみてください!!

今回ご紹介したものはこちら

調光手動タイプはこちら

Wi-Fi対応タイプはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました